雷でんぱの生存履歴

27歳精神科通院中、境界知能の女の日常。現在ニート実家暮らし。

親戚の家へ行く(ほぼ愚痴)

 

GWも5日になりましたね。今日こどもの日らしいですよ、知らんけど。だから鯉のぼりがそこかしこにあったのか。

 

今日はスーパー→親戚の家(ばあちゃんに会いに)→本&百均→ドラスト→コンビニ。に母と2人で12:00〜17:00まで行っていました。

今日の服は珍しくすぐ決まりました。メイクはいつも通り1時間超え。髪も整えて、時間があったので気分が良くて香水も少しふりかけました。手首にね。バックも決めて、家を出る!って時に母の手帳がないことに気づき大慌てする母。なんでもそこにドラストの値引き券が入っているとのこと。5分くらい探して結局いつものバックに入ってるのを母が見つけました。自分見てるみたいでウケた

まずスーパーに行って親戚の家へ行くための買い出し。親戚は母の妹(叔母ですね)で、そこにばあちゃんも一緒に住んでます。叔母の娘(成人済み社会人、私にとってのいとこ)も住んでいるので、親戚はばあちゃん、叔母、いとこの3人女で住んでます。ばあちゃんは歯が悪くて柔らかいものしか買えない&量も食えないので大好物のマグロの刺身を買いました。高いけど、行く時は毎回買ってます。だって叔母はばあちゃんのことが嫌いで精神虐待まがいなことを毎日する介護もろくにしないから、母はばあちゃんにいいものをってマグロの刺身を買うんです。ばあちゃんは叔母にご飯も用意してもらえないので、朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんをお菓子のバームクーヘンとかバナナ1本とかで済ませてしまいます。さらに貰ってる年金から家にって叔母に月なん万も入れてます。ご飯もらえない、お風呂に入れてもらえないのに。ばあちゃん1人では足腰が悪くて少ししか歩けないからそれはできないことなのに。一緒に住んでる娘(私にとってのいとこ)もご飯をあげることすらしません。さらに叔母はばあちゃんに怒鳴り散らして悪口言って精神的に追い詰めて。虐待に入りますよね?

スーパーでは自分用の飲み物も買い、あと安くなってたから皆んなにってプリンも3人分買いました。母と私の分はないです。

買い物が終わったら親戚の家へ。ばあちゃんは足腰悪いのに、叔母といとこが1Fにいるからと2Fにいて、朝兼昼ごはんとしてバナナ1本食べてTV見てました。いとこはホットケーキ焼いて叔母と食べてました。ケチャップかけてたんですが…??そういうものなのかな。私といとこは不仲ではないからボチボチ日常会話。母と叔母は不仲。この叔母が問題で、精神疾患を理由に何かと家事をやらず仕事をせず娘たちにやらせて自分を悲劇のヒロインのように語り「自分は虐待されてたんだ!」と事実無根の虚言まである。離婚した夫から月8万貰い、障害者年金月6万くらいもらい、ばあちゃんから月ウン万もらい、娘2人からも家代として月ウン万もらい。そりゃ働かなくもなりますわ。家はローン払い終え。障害を理由に働かない。手帳を持ちたいがために医者を転々として渋る医者にメンチ切って精神障害者3級手帳を持っている。それで何に何度も映画に行き、電車にも乗り。なのに悲劇のヒロインを続けるから私は腹が立つのです。ばあちゃんのことも悪口を言い、ことを荒げて目くじら立てて何も問題がないのに騒ぎ立て、怒鳴り、当たり散らす。金にゆとりがあるし子どもも養育費なんてもう1円もかからないのに。

 

だからもう腹が立って仕方ない。私の母にも怒鳴るし悪口をいうから。悲劇のヒロインぶって「私かわいそう」を自らやるそのひん曲がった根性がいけ好かないこれは妬みであり恨みです。

 

ばあちゃんは母と2回できっと叔母といとこの愚痴を言っていたんだと思います、しばらく降りてきませんでした。その後ばあちゃんと会って、喋って、たくさん笑って欲しいから楽しくお話できるように話をして。だけど母&ばあちゃん叔母&いとこを近づけたくないから、「母&ばあちゃん」:「叔母&いとこ」の2:2になれるようどっちもの間を行ききして動きました。いとこも半分叔母の犠牲になったもんだから、いとこと1:1での会話する時間もつくり、趣味の話をしました。

 

叔母は娘(私にとってのいとこ)の事を「この子は発達が遅れている!"できない"子なの!私が付いていないとなにも"できない"子なんだから!」と決めつけ、精神に通わせて手帳を貰わせた?みたいです。ひどい。私よりは年下だけど、年相応くらいの落ち着き持ってるし、感じが読めない、計算が難しいことは私だって同じだからそんな何も「できない子」と小学生から言われ続けたいとこに少し同情してしまう。「できない子」と言われ続けたからそうなってしまったんじゃないかとも思うよ。「最近は太ってきたから痩せさせる」なんて叔母は言っていたけど全くそんな事はなくて太ってなんかいない普通体型、私よりずっと痩せてるのに。叔母はいとこになにもやらせようとしないし、やろうとする事は全て下調べしてから提供するみたいです、気持ち悪い親ですね。いとこはそれを受け入れていて反抗はしません。諦めてしまっているのかも。自分の気持ちを出してもいいんだよと見守ることしかできません。

 

買ってきたプリンを3人に渡しても「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」もなく食べ終える2人。ばあちゃんは「どうもね」と言ってくれました。母が浮かばれないなと腑に落ちない私だけど不機嫌になるわけにもいかず感情に蓋をする。ばあちゃんと記念にスマホで写真撮って、話をして、叔母と母がくっつかないようにして、みんな言い争わないように。誰かが誰かの悪口を始めないように。帰り際に余らせた灯油1缶、くたびれて捨て方がわからない毛布2枚、いとこのいらなくなった服1袋分、たまご1パック、親戚の家で出たゴミを土産に15:30に親戚の家を出ました。

私はもうこの時点で疲れて頭が痛かった。

その後車内は母の愚痴大会。ウンウン聞いて、そうだねって聞いて、母の気分が次の店に行くまでに落ち着けるよう頑張った。

次に行った本屋&百均で、母は好きな本を見れたし気分が少しリフレッシュできた見たい。会話は「あつい〜」に変わってました、よかった。でも自宅に近づくにつれて今度は家の愚痴が出始める。これは仕方がないことです、主婦をしているのですから人が酸素吸うのと同じくらい常識的な事なんです。母の感情が大きくブレないようにって会話しながらドラストへ。1万近く買いましたがそれは全て妹や弟のリンスシャンプー、ボディーソープ、牛乳なんかの日用生活品です。こういうのは全て母が揃えています、父が買ってきたところなんて私は一度も見たことがありません。トイぺもティッシュも麦茶パックも、石鹸、洗剤、電池。冷蔵庫に入れるモノも料理に必要なものも。母と一緒に買い物に行っても車を出すだけで一緒に降りて店に入店すらしない。父親ってこうなんですね、だいぶキモチワルイ。私は将来結婚しないって本気で決めてます、こんなのが1人家庭にいるだけでも最悪なのにそれが自分のパートナーだなんて到底耐えられない。母の愚痴には私も同じ愚痴をこぼせるのがかろうじて利点。それだけ。だから母もテンション下がって怒りたくなる、こんなの考えなくたって分かるじゃね。バカだな父親って。

その後、母は自分へのご褒美&お昼食べてないからってミニストップに寄ってソフトクリームを奢ってくれました。久々のソフトクリーム、いちごミックスにしました、美味しかったです。

帰宅。

父は外で立って待っていて「弟から迎えの連絡来た」と、私と母が車から荷物を急いで玄関に往復して持ってったら車にすぐ乗り出て行きました。これ見よがしで、コレには私も腹立って口から文句が出る出る。本当にムカつく。イライラする。洗濯物は取り込んでないし、昨日の洗濯もしていない。流し台はそのまんま。家は掃除機すらかかってない。カーテンもおっぴろげ。全く家事をしていない。何様?

母もこれには腹が立ったみたいだけど、私の怒りが酷かったのか宥められました。

その後母は家にあったスイーツを3つ食い、コーヒー飲み、洗濯を畳んで疲れて寝てます。

私は買ってきた物を片付けて、化粧を落として、やっとロキソニン60mgを服用しました。1時間たっても頭痛はしたままです。

 

久々に親戚に会って疲れました。でもいとこと喋れて私は良かったと思います。ばあちゃんにもあえて、いとこの笑顔もばあちゃんの笑顔も見れたから安心しました。まだ笑えてるって。こんな事しか私はできないし何の力にもなってやらなくて惨めで自分に怒りすら沸いてくる。

 

これからは夕飯の時間ですね。

母の状態が良く保てるよう頑張ります。