雷でんぱの履歴

27歳精神科通院中境界知能な女の日常。ちな現在ニート実家暮らし。

いつも通り無問題が当たり前じゃない

「光が死んだ夏」「少年のアビス」「明日、私は誰かのカノジョ」のネタバレ感想あります。

 

起床は9:00。すでに6:00には起きていたけど布団にいた。

洗濯物干して昨日の夜と今日の朝の食器洗って、今日は高速バスで東京に行くから洗顔してラスワンだった朝パックした。

 

飯どうしよう、、、ととりあえずバルプロ酸ナトリウム300mgロラタジンOD10mg(花粉の薬)、茱萸(ゴシュユトウ)一袋を飲む。

冷蔵庫にあったオレンジカットして、あと母が買ってきてくれた抹茶メロンパンを食べた。

 

タブレットでBGMにゲーム実況者キヨ。さんのゼルダを流しながら作業開始。作業といっても準備だけど。

着替えは後回しに、昨日揃えたもので不備がないか確認。今日乗るバスの予定も確認。そしたら案外やる事ない。それじゃあ、、、と私のいない夕飯の時のために炊飯器でご飯3合セット。食器も拭いて片付けた。そして思い出す、明日漫画返すんだった!!

慌てて(?)「光が死んだ夏」「少年のアビス」「明日、私は誰かのカノジョ」をこの順番通りに読んだ。

 

光が死んだ夏

f:id:ryorppi711:20240418153245j:image

1,2,3,4巻

モクモクれん

光はもうおらんのや…それやったら――。

ある集落で暮らす少年、よしきと光。同い年の2人はずっと一緒に育ってきた。しかしある日、よしきが光だと思っていたものは別のナニカにすり替わっていたことに気づいてしまう。それでも、一緒にいたい。友人の姿をしたナニカとの、いつも通りの日々が始まる。時を同じくして、集落では様々な事件が起こっていき――。新進気鋭の作家・モクモクれんが描く、未知のナニカへ堕ちていく運命の物語、開幕。

ヤングエースUP公式サイトからあらすじ引用。

いや好き!!!(クソデカボイス)

4巻まで読んだけど普通に好きな絵柄だし、奇妙な感じも好き。ナニカが直接的に悪さをすることがなかったからか怖さはあまり感じなかったけど、4巻良いところで終わるなぁ…!光の首飛んで終えるんだけど続き気になる!ナニカに情緒なくて、じゃあ俺が責任とって人に擬態できるよう育ての親的存在になってやんよ!みたいな話。人は死ぬ。村人が死ぬ。絵を見るの好きなんだけど、表情がひとつひとつエモい?チョー好み。光とよしきのこの友情の歪みが村のせい?町のせい?で目立たないのがまたよい…。サスペンス的要素もあるけど説明的なのは頭に入らなくて…アハハ…コレを理解と言えるのか。物語が面白いというよりは(もちろん私は面白い?楽しい?好きと感じたけど)絵がほんとにいい、にこやかに笑った時に出る涙袋の一本線とか頬の赤らみとか、手のひらの表情とか黒目白目の影とか。全体的なバランスも好き。背景に関してはゴメンね、知識持ってないから語るほど語れない。好き!好き!!買おうかな!!!?でも高いんだよね…!!

 

少年のアビス

f:id:ryorppi711:20240418153325p:image

1,2巻

峰浪りょう
何もない町、変わるはずもない日々の中で、高校生の黒瀬令児(くろせれいじ)は、“ただ”生きていた。家族、将来の夢、幼馴染。そのどれもが彼をこの町に縛り付けている。このまま“ただ”生きていく、そう思っていた。彼女に出会うまでは――。生きることに希望はあるのか。この先に光はあるのか。“今”を映し出すワールドエンド・ボーイ・ミーツ・ガール、開幕――。【※アプリ配信用に一部修正を入れております】

ヤングジャンプ公式よりあらすじ引用。

実は100話くらいまで昔読んだ。100話?なんかチャコと零児と玄が東京行って、小説家が入院してる?ところまで読んだ。徐々におかしくなっていく…よりも初めから八方塞がりで逃げられない田舎から逃げようともがくけど大人に塞がれちゃって、死ぬしかない!ってなる話。その作品も好きな漫画のひとつ。身に覚えはないけどこの閉塞感?は「あぁなんか分からるな…」って感じで言語化するとこういう言葉になるのね…重苦しいのに絵が繊細な線で描かれてて可愛いからサラッと読める。

 

明日、私は誰かのカノジョ

f:id:ryorppi711:20240418153404j:image

1,2巻

をの ひなお
"普通"に怯える女の子、"普通"を欲しがる女の子 誰もが自分にはないものを欲しがっている。 "人並み"が見えづらくなった今、私たちが普通の幸せになるためにはーー 最終章『No Woman No Cry』

サイコミ公式よりあらすじ引用。

これから撮影なのにこんな漫画読んだら鬱なるじゃん…読まないでおこうかな…でも明日返すし…と手に取って取り敢えず読んだ。

ゆあてゃ出てくると思ったらダレ!?雪ちゃんが主人公なん!?雪とリナの話だった。レンカノと若干のP活の話メインだったけど、P活してるリナがもう一周回ってピュアで「あぁ創作…」感。そりゃそうなんだけどさ。リナは金のためじゃなくて愛の飢えのためにやってて金!金!整形!金!マウント!金!金!じゃなかった。茶でPに3万投げられて「ホラ取れよコレが欲しいんだろ」と言われても「(コレが欲しいんじゃない)」の顔。へぇP活にそんな子いるんだ…と逆に勉強なった。1セックス4万が相場のリナ、かなり良くね?週3すれば12万じゃん。買い物してくれるPもいて、もちろんキショくてゲロな老害だって居るだろうけどすごいよ。リナは可愛いから何やってもうまくいくんだなぁ。雪も。なんかしんどさが当たり前、って感じの漫画だからなかなかキャラが病的なまでのしんどいをどう対処してるのか描いてなくてふんわりしてた。都会入門書みたいな?

 

全部5冊も読んでないのにオモレェ!!となるのでこういった感じの好きな人はぜひ。光が死んだ夏以外は中古で100円で売ってそう、 最近の漫画ではないから。血の轍も面白かったので、ぜひ。

 

…なんか漫画紹介になってね?違うよ出来事をここに記憶しておきたかったのに何してんの…。

漫画読み終わったらとっくに12時すぎてて12:50。ヤベェヤベェと湯を沸かし昼用のカレーカップヌードルのための湯を用意。 茱萸(ゴシュユトウ)一袋を飲む。その足でヘアアイロンして。ついでにまつ毛もビューラーであげた。今日は外に行くけどバス乗るだけだからすっぴんカラコンキャップ帽子マスクヘッドホンの完全装備。だから化粧はしない。落とすのめんどくさいし化粧のあの肌につくベッタリ感とか重たくて熱いのが嫌い。素肌汚ねぇけどしょーがね。

ヌードルに湯を入れてコーヒーと水用意。爪が気になって指の爪切りした。スマホいじりながらYouTube見て麺を食う。したっけもう13:30。やべぇやべぇ14時には家でないとなのに歯磨きもしてないしスッポンポン。歯磨きして昼飯の片付けて13:40。それをバックに入れて、着替えて13:50。案外まだ時間ある。バスで聴くSpotifyの確認。机の上ゴミあるから拭いて、YouTube聴きながらスマホゲーム。アラームなって「ん?」と思ったら14:00。え!やべぇやべぇと急いでキャップかぶってイヤホン装着してタブレットしまって水500ml2本待って上着は腰に巻いて早足でバス停に。外は思ったよりあったかかった。

 

実は12:00、12:30、13:00、13:30、14:00にアラームをかけていた私。偉いね。おかげでバスに乗れました。バス乗ってたら熟女軍団が次の駅で乗車してきて真後ろの席陣取られてうるさくてヘッドホンで音楽聴いてても何いってんのか声が聞こえてきてうるさかった。

 

そんで駅までバスで行って、駅から歩いて高速バス乗り場へ。高速バスが来て乗車。8割くらい人で埋まってるけど隣に人がいなくてサーフ。帰りはこうはいかないんだけどね。バスの中でトラベルミン(酔い止めの薬)を飲み完璧。

そんで今、バスの中でここまでのブログ?記事?書き終えました。東京着くのは20時近くなのでヘッドホンで音楽呪術廻戦のラジオ聴きながら過ごします。てか右耳の軟骨ピアスあたりがヘッドホンに当たるのかイテェ。どーにかならんのかコレ。

 

今日はあと東京行って、泊まるところに行ってをするだけなので特に記する事ないと思います。明日は朝から撮影で17:00ごろまでかかるだろうし。その後も夜行バス24:30くらい発の乗るので忙しさと疲れで逆に覚醒しそう。逆にね。

それでは。