雷でんぱの履歴

27歳精神科通院中境界知能な女の日常。ちな現在ニート実家暮らし。

ゴミ捨て場をゴミ置き場へ

 

今日は母が仕事休みなので1日いた。

朝も9:00には起きれてよかった。行動できる日らしい。とか何にかするわけでもなく午前中を過ごした。あ、午前中はずっと洗濯物してたかもしれない。

 

昼飯は米と目玉焼きと千切りキャベツ。

 

突然だけど、私は自室がなくて、リビングにあるんだけど2階に12畳くらいの部屋がひとつあって、それを弟と半分にして使ってる?(私は物置にしてるだけ、弟は寝たりしてる)状態。だから自室はない。私の部分には家族のための家具とか何やらかにやらがたくさん置いてあって自分のスペースがまず確保できてない、横になって寝るところすらない状態

 

そこは一応「自分の部屋」のくくりだから、片付けようと決意。特に私はアニメグッズやら書籍を大量に持っているからそれを処分しようと母に言ったら「売れば?」「金にしないの?」「欲しい人にあげなよ」と捨てるを否定。そりゃメルカリとか使えば数円にはなるだろうけどこの手間と、売れるまで手元に持ち続ける事がもう無理。若干の言い合いになり「じゃあ好きにしな!」と言われたので処分。でも処分する前「私に見せて」と母に言われたので謎に直処分できずに、ダンボール3箱がリビングへ。そして本もダンボール3箱、DVD&CD&Blu-rayダンボール1箱。大きなゴミ袋3つと、合計10もゴミを出した。

なのに寝るスペースができない。できないどころか何でか謎に逆に狭くなるという意味わからん事が起きはじめる。作業してるだけで汗かいた。何がいけないのか自分なりに30分は考えてみたのよ、遠くから見たらスマホで写真撮って確認してみたり、棚の配置かえたらどうかなと考えてみたり。

全く解決策が見つからない。

これ以上何すれば良いの!!!マジで!!!!物が多いから捨てなきゃなんですね分かってはいるんです、でもここにあるの厳選した本とかフィギュアとかアイテムだし生活用品だし…。と、理由つけて捨てないのが悪いんですよね…先は長い。

27歳ですけど自室はなんか欲しくなるんですよ、私の私物は各部屋に分散されていて何が何処にあるのか全く把握できてないし一気に目に見えて持ち物が見えないと気持ち悪い。ここに引っ越してきてから3年?は経過したけど当初こんなつもりじゃなかったのにな。私は今まで完全な自室を持った事がないから自室が憧れでもある、それが弟とスペース半分でもね。

 

弟は片付けが出来ない。鼻噛んだティッシュはポイって床に投げ、何の紙だか分からん用紙も床が見えないくらいに落ちてて、ホコリが多分5mmは積もってる。千円札も机の上に生のまま置きっぱ、食ったフルグラのカスもそのまま、脱いだ服も洗濯して畳んだ服もグチャグチャ。こいつこそ正しく発達障害なんじゃねーかと思うわ言わないけど。もう1人の弟は凄く良い弟なのにこうも違うなんて、私の遺伝子でも引き継いでんのかな。夜中はスプラトゥーンやってギャーギャーうるさい「コノヤロー!」「クソ!」「(ディスコ相手に対して?)なにやってんだよ!!」が毎晩我が家に響いてます。だからこそ妹は大の弟嫌いで無関心を貫き、「兄を兄とも呼びたくない、兄が少しでもこころに居ることが許せないから無関心になりたい」と言ってる。食事も弟が来ると妹は自室に行くか風呂に入る。ワロタ。

 

ゴミ捨て場と化した場所からタダのゴミ置いてる部屋になっただけでなんの進化もない。午後はこれして過ごしました。

どうにかしたかったのにどうにもできなかった。何もできない日、無駄になった。母も今日は衣替え?してたのか気が立ってて話しかけると冷たいし怒るし、でも夕飯の支度を手伝わないと逆ギレするしで私はもうどうしたら良いのかわかりません。実家暮らしの人たちって家族の機嫌をどうやってとってるんですか?教えて欲しい。みんな家でくらい気持ちよく過ごして欲しいのに、家族の中の1人が(特に母が)機嫌悪いとみんな機嫌悪くなる。父以外。あの人は誰がどうなろうと知ったこっちゃないからね。

 

まったくスッキリしない1日でした。

 

今日?から飲んだ薬とか特に毎日変わらないので書きません、忘れた時とか頓服とか変薬した時は書くかもだけど。