雷でんぱの生存履歴

27歳精神科通院中、境界知能の女の日常。現在ニート実家暮らし。

2ヶ月に1回くらいの撮影日!

今日は撮影の日でした〜!

泊まったところ池袋だから現場直行現地解散。

 

朝は8:00ごろ目覚めて、頃合い見て8:30から準備。薬も飲んだ。メイクは現場でやるから下地だけやって着替えて準備して現場へGO。現場行ってメイクして〜準備して〜なんだ〜かんだ〜で終了したのは16:00近く。解散?サヨナラしたのは16:40ごろでした。

 

そこから私は池袋でやることが3つあります。①コインロッカーにキャリーケースを入れる。アニメイトへ行き母の欲しい小説が売ってないか確認、売ってたら購入。クリスチャンディオール(Dior)でリップ購入。本当はこんなに脳内で順序立ててかんがえてないけど。

まずコインロッカー見つけるのにかなり時間かかりました。見つけた!と思ったら満室?で入れられない…ぐるぐる探し回ってやっと見つけて800円払ってロッカーにキャリーケースを片しました。次にDiorの店舗探し…が、土地勘がないのか慣れないのかどこに何があるのか全くわからない!!調べて出てくる店舗が駅の中のデパート?的なところで「わっかんねぇよ!」と叫びたかった。グルグルあの人だらけで臭くて湿ってて暑いところを歩き回りそれらしき建物の入り口をやっと見つける。フロア案内見ると自分が今いる所は地下らしくて、Diorは1個上の階にあるらしい。一安心。目の前でお土産屋さんが時間限定販売で可愛いカンカンに入ったお菓子を売っていたので、母の日も兼ねて購入そしてDiorへ!と思ったのに上に登る階段上がったら全然店がない!!ここどこ!?え!店は!?一旦地下へ。そして違う階段から上に上がる。ない!店がない!!地下へ。グルグル歩き回りエスカレーターがあったから3回くらい周り(地下の周り見たって意味ないのにね)を確認してからいざ上へ。あった。やっと辿り着いた。でも店舗いっぱいあってDiorどこにある!?ドコドコ!?!?またぐるぐる歩き回る。これが楽しかった、ジェルシチアートとか、RMKとか、SK-IIとか、ランコムとか、クレドボーポーテとか、アディクションとか、シューウエムラとか、シャネル、イヴ・サンローランジバンシーetc…チョーたくさん有名店があってもう楽しかった。みんな美人な人ばっかりで気後れする。もう一周しちゃうよ!てところでやっとDiorを見つけて、目当てのリップを見学。間違えないようにね。これ、これだから!はぁ…良い色ばっかり…ネットで下見してた3色を手にとって見る。(他の人が商品手に取ってたからそうやって良いものだと思い見てみた)うーん迷う、、、どれも好みで良い色なんだよなぁ、、、5分くらい3色手の甲に付けたのみて決めかねてたら、店員さんが「なにかお探しでしょうか?」みたいな事を話しかけてきてくれた。あっ優しい!!そんな声掛けしてくれるんだ!!さすが全国トップの有名ブランドDior様です。3色悩んでいること、この前初めてDiorを通販購入したこと、リップケースとリップの型間違えてリップを購入しにきたこと、3色の中で人気のあるやつ、あと暗めの明るすぎない色を聞いたら、「試してみますか?」「アッお願いしたいです…!」と席?に案内され唇にリップをサンプル?的な筆で塗ってくれました。化粧落としもDiorのやつ使ってて「スゲェ!」となり、口やってもらってる間息を止めるのが大変でしたが大変満足。結局どれもこれも良くて、2色のリフィル+新しいピンクのリップケースも買うことにしました。「他に気になる商品などありますか?」と聞かれたので馬鹿正直に「アッアッ購入予定はないのですがずっと前からファンデーションが気になっていて、でも色がたくさんあってどの色を買えば良いのかわからず」とホント正直に伝えると「それもお試ししてみますか?」とのこと。「良いんですか!?ぜひお願いしたいです…すみません、ありがとうございます!」とお願いしてわざわざサンプルにある色で頬のところに下地、ファンデ、パウダーまでして頂きました。もう最高です。2ヶ月後にまた仕事がこちらであるはずだからその時に買いたい!と伝えると店員さんも愛想だと思うけど笑ってくれました。優しい方です。話も弾みました。そうして、購入購入品確かめオマケノベルティの説明(下地、ファンデ)会員ランク?が上がったからってまたノベルティのおまけの説明(1本だけリップがリフィルのみの在庫なかった為ケース付き買いしたお詫び?全然そんな欲しいとかガメツイ感じではなかったけど店員さんの行為で頂けることになった)化粧水、乳液、美容液のサンプルの付属と説明支払い…と進んで行きました。

外は雨なのでショッパーに透明な袋まで被せていただきました、ありがたいです。ピンク色のリボンが激かわいい。

なんかこの日、このデパートのアプリとか入会すると〜って店員さんから説明受け「ぜひ!」と言われたので「はい!」と返事してアプリの会員になりクレカ作りくじ引きでA賞ひいてお菓子頂きました。デパートとはすごいところですね、ものを買うだけでこんなに気持ちが良いなんて素晴らしいところです。優しくて元気で気さくで気心ある店員さんがいて、クレカの案内してくれた人も優しくて、バカで「b」と「d」を間違える私を呆れず笑わず丁寧でした。

 

外は雨が降ってます。次はアニメイト本店に行き母の本探し。雨のせいで景品のお菓子の袋は濡れてしまいちょっとショック。池袋は相変わらずすごい人だかりでびびります、人との距離が近い。声掛け?なんか声かけてくる人も多くてビビリにビビりやっとアニメイトへ。アニメイト行く時も迷いました、東京って迷路みたい。小説がどこにあるのかわからないのでしらみつぶしに…と思ったら2Fにありました。マンガが。小説は!?とトコトコグルグル探し回っても1,2,3,4,5,6巻はあるのに発売された7巻だけがどこにもない。30分くらい迷って店員さんに聞くと、「その商品の小説版は在庫がございません」とのことで…ガッカリな知らせを母にしなければなりませんでした。母もがっかりしてた。ポスターがあったので写真撮って送りました。

 

時刻は19:00。新宿バスタのバス乗車は24:20。お腹空いてないけど夜ご飯が食べたい気持ちがあって薬も飲まなきゃなので新宿いきました。ちゃんとロッカーからキャリーケース持ち出しましたよ!

新宿も激混みです。電車もいっぱい。ナナコカードを使いたかったので近くのセブンを探してご飯を買い、バスタの待合室で食べました。それから、トイレがガラ空きだったので個室で体をシートで拭いて、着替えて、メイク落として、脚にお疲れ様用のシップ?リラックスできる湿布みたいなの貼り付けてメガネにして化粧水を塗り。ほぼ風呂後みたいな状態になり21:00からはバスをひたすら待ちました。薬も飲みました。ラツーダ今日の分持ってくるの忘れたけど、あれ飲むと気分悪くなるから持ってこなくて正解かもと今となっては思います。今日はこの前よりもバスタに人がいないので座れました、よかった。

 

あのDiorの美容部員さん?BAさん?には名刺まで頂きました。名前はあげられませんがEさんとしましょう、女性の方です。とても優しく気さくで相談しやすく、よく聞く美容部員の態度が悪い、などという事とはかけ離れてました。最初の会話の方は少し固かったと思いますが私がペラペラベラベラ喋り過ぎたこともあるのだと思います。たった2万円しか買い物しなかったのに、こんなに高待遇で、名刺まで頂き、2ヶ月後またいらしてください!なんて笑顔で。好きになっちゃう、これだけでこの店舗に行く理由になりますよね。もう10年近くやられてる方だそうです。

Eさんのおかけで厳しく辛かった今日の現場の気持ちが明るくなり、すごく良い1日となりました。感謝!ありがとう!!